投稿日:2023年6月11日

窓枠取り付け作業にはどのような方法があるの?

こんにちは!
有限会社ジンダイは埼玉県草加市に拠点を構え、東京都内や関東一円で活動する建設業者です。
商業ビルや公共施設などを対象に、カーテンウォール・サッシ施工などの建築金物を手掛けております。
本コラムでは、「窓枠取り付け作業にはどのような方法があるの?」をテーマに設定し、詳しくご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

吊り込み式

案内をする女性
大型店舗やビルに窓枠を取り付ける際には、いくつかの方法が存在します。
例えば、窓枠を取り付ける方法として、吊り込み式と枠打ち式の2種類が挙げられます。
吊り込み式は、窓枠を建物の開口部に吊り込む方式で、窓枠の下部に金具を取り付け、次に建物の開口部の上部にも同様の金具を取り付ける方式です。
上下に金具を取り付けた後、窓枠を開口部に沿ってスライドさせ、金具に引っ掛けることで固定します。
吊り込み式は、窓枠の取り付けが簡単で、高所作業が必要な場合でも、安全に施工することが可能です。
しかし、吊り込み式では、窓枠が風圧によって揺れることがあるため高層ビルや風の強い場所では使用を避けるのが一般的です。

枠打ち式

枠打ち式は、窓枠を建物の開口部に枠打ちする方式です。
設置の流れは、まず開口部に枠を取り付け、次に窓枠を取り付けた枠に合わせて設置します。
枠打ち式は、吊り込み式と比較すると窓枠の安定性が高く、強風にも強いといった点がメリットです。
また、断熱性を高めるために断熱材を枠と窓枠の間に詰めることもでき、外気温と屋内の気温差が激しい地域にも適しているというメリットも持っています。
しかし、枠打ち式は高所作業が必要であり、安全に施工するためには専門的な知識と技術が必要な点には気をつける必要があるでしょう。

新規スタッフを求人中!

RECRUITMENT・青
有限会社ジンダイでは、各種業務に携わってくださる新規スタッフを求人中です。
弊社は従業員の皆様が働きやすいと思える環境づくりに力を入れております。
残業手当・早出手当・休日出勤手当・夜勤手当・通勤手当など各種手当の支給に加え、社会保険を完備しております。
また、資格取得支援制度も設けておりますので、スキルアップを目指す方にもおすすめです!
弊社業務に興味のある方は、ぜひお気軽にご応募ください。

協力会社様を募集しています!

埼玉県草加市に拠点を構える有限会社ジンダイでは、協力会社様を募集しています。
カーテンウォール施工・建築金物施工・ビルサッシ施工など、各種業務でご協力いただける会社様はいらっしゃいませんか?
一人親方様も大歓迎です!
埼玉県川口市などで、元請け会社をお探しの方は、ぜひ弊社までご連絡ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

カーテンウォール・サッシ施工は埼玉県草加市の有限会社ジンダイへ|スタッフ求人募集中!
有限会社ジンダイ
〒340-0002  埼玉県草加市青柳8丁目3番4号
TEL:048-932-1185 FAX:048-932-1195
担当者直通:090-3406-0924


関連記事

手に職をつけるなら【有限会社ジンダイ】へ!

手に職をつけるなら【有限会社ジンダイ】へ…

弊社は埼玉県草加市に拠点を構え、関東エリアでサッシ工事やカーテンウォール施工などの建築業務を行ってい …

知っておきたいカーテンウォールのメリット

知っておきたいカーテンウォールのメリット

こんにちは! 有限会社ジンダイです。 弊社は、埼玉県草加市を拠点に、カーテンウォール施工やサッシ工事 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

有限会社ジンダイでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にご依頼主さまにご満足いただけ …

お問い合わせ  採用情報